よくある質問

当協会によくお寄せいただく質問です。

【日本語関連】
Q 日本語を勉強したいのですが、どうすればいいですか?

A センターでは、外国の方に集団形式の「外国人のための日本語講座」や個別形式 の「日本語プライベートレッスン」で日本語を教えています。
日本語講座について、詳しくはこちらのページをご覧ください。


Q 「外国人のための日本語講座」には、途中からでも参加できますか?

A はい、参加できます。(レベルが合わない場合参加ができないことがあります)


Q 「外国人のための日本語講座」の見学はできますか?

A はい、できます。1回は無料で体験受講することができますが、2回目以降は受講料が必要です。

Q 外国人に日本語を教えたいのですが、どうすればいいですか?

A まずは当協会のサービスボランティアにご登録ください。(ボランティア制度についてはこちら。)
外国人の日本語指導(日本語講座とプライベートレッスン)については、以下のペー ジをご覧ください。(日本語講座とプライベートレッスン
また、当協会では日本語教育ボランティア養成講座を毎年1月~3月頃に実施しています。

【語学関連】
Q 外国語の勉強をしたいのですが外国人講師を紹介してもらうことはできますか?

A 申し訳ありませんが、外国人講師の紹介はしていません。
協会主催の語学講座や 国際交流センターで活動中の自主グループへの加入をご検討ください。
(参加者募集中の自主グループについては当協会へお問い合わせください)

Q 外国人と交流できるイベントなどはありますか?

A 「ふれあい国際料理講座」や「語学講座」を実施しています。
子どもを対象とした国際交流イベント「はじめての国際交流」も実施しています。
また、外国人への日本語指導ボランティアは随時募集しています。

相談関連】
Q 病院に行きたいのですが、通訳を紹介してもらえますか?

A 申し訳ありませんが、医療通訳の紹介はしておりません。以下のサービスを参考 にしてください。
兵庫県医療機関情報システム
多言語センターFACIL
多言語問診表作成サービス

【センター利用関係
Q 国際交流センターに駐車場はありますか?

A 駐車場がありますが、台数に限りがあります。満車の場合は、市営駐車場カーパークつつじをご利用ください。

Q 国際交流センター会議室を利用するにはどうすればいいですか?

A 電話か窓口で仮予約してください。その後、利用申請書をご提出ください。利用許可書及び納付書が作成できましたらお知らせしますので、利用料をお支払いください。→利用条件、利用料など、詳しくはこちらのページをご覧ください。



このエントリーをはてなブックマークに追加