加古川市国際交流協会では、以下3種類のボランティアを募集しています。

1.サービスボランティア
2.語学ボランティア
3.ホームステイボランティア

活動内容
1.サービスボランティア

 「外国人のための日本語講座(集団形式)」または「外国人のための日本語個人指導(個別形式)」での日本語指導。
ご都合のつく方には、日本文化の紹介、各種イベント・講座の補助等をお願いすることがあります。
初めて日本語を教える方も大歓迎!
日本語を勉強したい外国人の方がたくさんいます。
見学もしていただけますので、お気軽にご連絡ください!

【登録要件】経験、資格などは一切問いません。
(「外国人のための日本語講座」は当協会主催の日本語教育ボランティア養成講座または他団体実施の養成講座等を受講したことのあることが必須)
【平成29年の主な活動実績】約100名のボランティアが外国人へ日本語指導

日本語指導に関するよくある質問Q &A


2.語学ボランティア

 語学力を活かし通訳・翻訳をしていただきます。外国語が得意な日本人の方、日本語が得意な外国人の方、それぞれの登録者を募集しています。
英語、中国語、ポルトガル語が可能な方大歓迎!!

【登録要件】
外国語(外国人の方は日本語)で日常会話の通訳、または日常文の翻訳が支障なくできる方

<通訳>
派遣団来日における、市内・市外見学、市役所窓口、小・中学校の面談など
<翻訳>
小学校の通知簿、町内会からの通知文など

【平成29年の主な活動実績】
通知簿の翻訳(英語、ポルトガル語)
当協会のパンフレットの翻訳(英語)
喫茶店のメニューの翻訳(英語、中国語、韓国語)
ゴミだしの通知文の翻訳(中国語)

3.ホームステイボランティア
 主に、姉妹都市交流における海外からの派遣団が来日する際に、ホストファミリーとして、派遣生等をご家庭に受け入れていただきます。

【登録要件】
受入期間:派遣団によって様々ですが、数日から1週間程度です。
部屋:個室がない場合、ご家族との同室でも結構です。
食事:平日は朝・夕の2食、休日は3食のご提供をお願いします。
送迎:平日の日中は、国際交流協会のプログラムがあるため、国際交流センターまで送迎をお願いします。
その他:歓迎夕食会、さよならパーティーへの出席

活動費用

原則として無報酬です。

依頼の流れ

実際にボランティア活動を依頼する場合は、そのつど、当協会からそれぞれの登録者へ連絡し、その依頼を引き受けていただけるか確認いたします。
ボランティアの内容によっては、当協会事業のほか、他団体からの依頼等で紹介させていただく場合もあります。

登録方法

登録は随時受け付けています。ページ下部のボランティア登録申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、当協会窓口までご持参ください。
FAXやメール等でのお申込みはできません。
また、ボランティア登録申込書は協会窓口でもお渡ししています。

当協会のボランティア登録制度の趣旨を理解していただき、積極的に活動していただける方のご登録をお待ちしています。

ボランティア登録申込書
1.サービスボランティア登録申込書
2.語学ボランティア登録申込書
3.ホームステイボランティア登録申込書