法務省の外国人支援ポータルサイトにて、「生活・就労ガイドブック」が14言語対応で掲載されることになりました!

この度、法務省の外国人支援ポータルサイトにて、「生活・就労ガイドブック」が14言語対応で掲載されることになりました!

 

「生活・就労ガイドブック」の説明については『生活・就労ガイドブック はじめに』より、以下のとおりです。

日本に在留する外国人は,約273万人(2018年12月末)と過去最高となり,2019年4月からは,新たな在留資格による外国人材の受入れが開始され,今後も在留する外国人は増加していくことが見込まれます。
日本において日本人と外国人が安心して暮らせる社会を実現するためには,外国人が日本のルール・習慣などに関する情報を正確かつ迅速に得られることが重要です。
そのため,2018年12月 「外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議」,で決定された「外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策」において,安全・安心な生活・就労のための必要な基礎的情報について「生活・就労ガイドブック」を政府横断的に作成することになりました。

2019年10月 出入国在留管理庁

 

「生活・就労ガイドブック」には入国から市区町村での手続き、税金や教育、子育て、医療まで日本で生活するするために必要な様々な情報が含まれています。是非ご活用ください。

法務省の外国人支援ポータルサイト→こちら

また当協会のページからも、ご確認いただけます→こちら