外国人に日本語を教えるボランティア募集中(資格・経験不要)

加古川市内には約2600人の外国人が現在暮らしています。

 国際交流協会では、お互いの文化や習慣の違いを理解し、みんなが快適に暮らせる社会をつくるため、様々な活動に日々取り組んでいます。

 その1つがマンツーマンで外国人の日本語学習をサポートする「プライベートレッスン(外国人のための日本語個人指導)」!

 現在111組の外国人と日本人ボランティアのペアが活動されています。

外国人にとっては、日本語を学ぶことができるだけでなく、地域の日本人との繫がりができ、相談できる日本人を知っていることで、安心感を得ることができます★

 現在、日本語の学習を希望する外国人が増え、この10年間でプライベートレッスンのペアは約2倍になっており、現在ボランティア講師が不足しています。そのため、日本語の勉強の開始を3か月以上も待っている外国人が約30名います。

 今年度からウェルピーポイント対象事業となり、本活動1回につき、50ポイントが付与されることになりました!
この機会にあなたもボランティアとして外国人に日本語を教えてみませんか?

 
★プライベートレッスンについて★

 ①活動曜日、時間は自由。

 週一回1時間程度活動される方が多いですが、ボランティアの方の都合に合わせて活動していただけます。

 ②資格、外国語は不要!

 日本語を教えたことのない人も活動されています。また、外国語を話せる必要はありません。ほとんどの外国人が日本語をある程度話されるため、日本語を使って、日本語を教えていただきます。

 ③各種交流イベントあり!

  日本語学習中の外国人と交流する「お茶会」や「なつまつり」等のイベントあり!

募集ポスター

ボランティアの方とベトナム人学習者

ボランティアの方とベトナム人学習者

ボランティアの方とミャンマー人学習者

プライベートレッスンのようす

このエントリーをはてなブックマークに追加