日本語教育ボランティア養成講座(初級Ⅰ)受講生募集

平成30年度日本語教育ボランティア養成講座(初級Ⅰ)の受講生を募集します。初級レベルの日本語文法・構文のポイントを、外国語を使わずに日本語のみを使用して教える方法を身につけ、日本語ボランティアとして活動しませんか。

【日時】

平成31年1月19日~3月16日 毎週土曜日

※9回コース 午後1時30分~4時30分(3時間)

 

【対象者】

・当協会で日本語指導のボランティアとして活動する意思のある18歳以上の方で、日本語を教えたことがない、または日本語を教え始めて間もない方

(日本語指導方法を勉強し直したいという方も大歓迎です)

 

【受講料】

5,000円(平成30年度賛助会員は3,000円)

※別に教材費が必要です。(下記教材1と2合わせて税込4,860円)

 

【定員】

30名(応募者多数の場合抽選)

 

【教材】

「みんなの日本語初級Ⅰ第二版 本冊」

「みんなの日本語初級Ⅰ第二版 翻訳・文法解説書」(スリーエーネットワーク)

→申込み等詳しい案内はこちら

 

~昨年の受講者の感想~

「毎回わかりやすく、楽しく指導してくださった。どんな疑問にも答えてくださって助かった。」

「実践的ですぐ活用できる内容だった。」「ポイントのおさえ方をよく理解できた。」

「教案の作り方、本の使い方など多岐にわたり本当に勉強になった。同じ目標を持つ人たちとも話ができて、刺激になった。」

 

平成29年度日本語教育ボランティア養成講座の様子

このエントリーをはてなブックマークに追加